人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金木犀シロップ

お庭に数本の金木犀の木があります。
金木犀シロップ_e0070218_13435064.jpg

昨年、職場で金木犀シロップを作っているのを見て私もいつか挑戦してみたいと思ってレシピだけはプリントしてファイルしておきました。
パパと庭を見ながら綺麗に咲いてるねと言いながらシロップの話をしたら早速作ろうということになり。
私は収穫するのはいやだよー。蚊にさされるから。
170gも!!蚊に刺されながらありがとうご苦労様でした。
ゴミ取り二人でしました。そのほうが早いもんね。
金木犀シロップ_e0070218_13442948.jpg

煮て瓶詰めするのは私が担当。
金木犀シロップ_e0070218_13444440.jpg

冷凍庫での長期保存用はジップロックで。
金木犀シロップ_e0070218_13445712.jpg

初挑戦にしては良くできたと思います。
杏仁豆腐、白玉、パウンドケーキ、さてさて最初は何に利用しようかな。
Commented by pinko_okusama at 2009-10-02 22:50
こんばんは。
すごい、金木犀って食べられるんやね。知らんかったです。
家、建て替える前に庭にあった金木犀の木、撤去したんですよ。
ぽろぽろ粒がこぼれて掃除だけでもしんどかったし。
でも、こうやってお菓子にも使えるんですね。
自然のものって有り難いものなんですね。
杏仁豆腐でも白玉でもパウンドケーキでも美味しいの楽しみにしてます。
Commented by satokot3 at 2009-10-03 21:26
pinko_okusamaさん
私も職場で知るまではねぇ。
でも中国では普通にあるようですね。
確かに花びらのお掃除は大変です。落ち葉もね。
近いうちにパウンド焼きまーす。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2009-09-29 13:44 | Comments(2)