人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九州旅行(熊本・宮崎・大分)

旅自体は楽しかったですよ。
綺麗な物をたくさん見て癒されました。
同じ日本でもこんなに違うんだなぁと考えさせられた事も。

私の予定表でいくと初日は、空港まで迎えに来てくれた観光タクシーさんに阿蘇を案内してもらうはずでした。
しかし、お天気は曇り&雨。
私達の旅では、そういう天気でも傘を一度もさしたことないと言う運の良い晴れ女。

ドライバーさんのアドバイスで2日目に予定していた高千穂峡とチェンジ。
ドライバーさんにボートを漕いで頂いたおかげで、景色を満喫できました。
どんよりとした暗い画像ですが、とてもいいところでした。
九州旅行(熊本・宮崎・大分)_e0070218_1442591.jpg

硬い岩も水の力でこんなに削り取られるのですね。
自然て凄い。
九州旅行(熊本・宮崎・大分)_e0070218_1443598.jpg


ホテルまで送って頂き、紹介してもらった美味しく景色のいいところへGO!
往復歩きました。普段の運動不足解消のためにね。

復路は、ちょっと楽しい話で盛り上がり笑いながら歩いていたら、突然後ろから、男性の声で
「これからどこへ行くんですか?」
何?
何かの勧誘?
「帰るところです」
「家に帰るんですか?」
道の反対側を仲間らしい若者が6~7人、こっちを見ながら歩いてる。
「違います。私達観光客です。」
「どこから来たの?」
「関東です」
「熊本の人間をみんなこんなのばっかりだと思わないで下さい」と、言って去っていった
これってナンパだったんだっ((((笑))))

自分の子供ぐらいの若者に声かけられるとは・・・・・・とっても気分良くなりましたわ。
暗がりってすごい。
いくつに見えるか聞けばよかったね<<<<爆>>>>

2日目は、阿蘇です。
予報では、晴れだったのにまたまた雲に覆われて。
時々はお日様も見えるのですが、めちゃめちゃ寒いです。
中岳で火口を覗く予定でしたが、ガスがこちらに向いて発生していた断念。
このエスキモーのような身支度は、本当に九州へ行ったんですか?
と、疑われてしまいますよね。
九州旅行(熊本・宮崎・大分)_e0070218_15595.jpg


でも寒いおかけで生まれて初めて霧氷という物に出会えました。
氷の花が咲いているようです。
とっても綺麗で感激しました。
九州旅行(熊本・宮崎・大分)_e0070218_15726.jpg

マクロで撮ってみました。
綺麗ね。
九州旅行(熊本・宮崎・大分)_e0070218_157461.jpg


ドライバーさんが走っている途中で、綺麗に山肌が見える所を選んで止まってくれます。
観光バスではこうはいきません。
タクシーの良いところです。
まるでプリーツスカートのような山肌です。
九州旅行(熊本・宮崎・大分)_e0070218_15111788.jpg


大観峰へも行きました。
この季節でも大型バイクのツーリングの方々がたくさんいました。
こちら周辺のラインは、暖かい季節にはバイク乗りの天国だそうです。
私もバイクで走ってみたい。
九州旅行(熊本・宮崎・大分)_e0070218_15132439.jpg


日本一長い吊橋・九重夢大吊橋
思ったほど揺れません。
お客さんが少ないから揺れないそうです。良かったぁ。
九州旅行(熊本・宮崎・大分)_e0070218_1515994.jpg


その後は、湯布院を散策して駅まで送って頂いて電車で大分へ。
私のたてた予定では、延岡から特急で4090円。
ドライバーさんの提案で由布院から普通で910円。
とても頼りになるドライバーさんで良かったわ。

大分のホテルは、安いのに新しくてセンスのいい作りでした。
とても気に入りました。
寝心地もGood
最終日は、別府観光です。
でも、温泉は入りません。
私は温泉苦手。と言うか、人様と同じお湯に浸かるのが苦手。
だからホテルに大浴場があってもけっして入りません。お部屋のお風呂です。
お湯をじぃぃぃ~と見て、何か浮いてるとか思ってしまったり、色々。

午前中は、竹瓦かいわい路地裏散歩と言うのに参加しました。
この地域の人々の生活がよくわかり勉強になりました。

20分でランチを済ませ、午後からは定期観光バスで地獄めぐり。

すぐそばにあるのにどうしてこうも色が違うのかと不思議でした。
九州旅行(熊本・宮崎・大分)_e0070218_15314617.jpg

九州旅行(熊本・宮崎・大分)_e0070218_1532464.jpg

九州旅行(熊本・宮崎・大分)_e0070218_15321627.jpg

九州旅行(熊本・宮崎・大分)_e0070218_15323418.jpg


温泉卵も温泉プリンも食べなかったのが残念かな。
お腹がすいていなかったのでしょうがない。

とても時間を有効に使えて、満足満足。
楽しい旅でした。
次回は、徳島へ鳴門の渦潮を見に行く事に決定。
ってその前に、
別の友人と飛騨高山・白川郷の合掌造りの旅。
また別の友人と長崎の予定も。

忘年会の季節で夜のシフトまで入り仕事が忙しいけれど、旅行の為だ。
頑張って働こう。
Commented by Keiko at 2009-12-12 18:01 x
温泉、大浴場の嫌いなわけがわかりました。^^
気になるなら無理はしないほうがいいよね。

それにしてもこの地獄谷?
本当にふしぎねぇ。

Commented by hitomi at 2009-12-14 19:18 x
良い旅行でしたね。 うらやましぃ~~~
ウン十年前に行きました。
北海道には何度か足を運んでいるのに 九州にはあれ以来行ってないです。良いところなのに。
霧氷 良いですねぇ。なかなかできない経験!!
思い出に残りますね(*^_^*)
Commented by satokot3 at 2009-12-15 19:27
>Keikoさん
はい、分かっていただけましたね。
温泉地へ行ってる観光客で入らないのは、きっと私達だけでしょうね。目だけで楽しんできました。

>hitomiさん
私も九州はまだ2度目です。
北海道は4回ほど。でもまだまだ見てないところが一杯です。
北海道は大きいですものね。
霧氷と言う言葉でさえ今回初めて知りました。
「樹氷だぁ」なんて興奮して叫んでいたら、タクシーの方に「違いますよ。霧氷です」とね。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2009-12-12 14:44 | Comments(3)