人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドレスのリメイク

27年前の私のウエディングドレスが入った箱があります。
白いサテンは黄ばみが激しい。
レースの部分はお洗濯したら大丈夫かも?

自分に女の子が生まれたら七五三の時のドレスに縫い直そうと思っていたのに・・・授かったのは、男児三人。

7月になーちゃんのママとパパが招待された結婚披露宴になーちゃんも連れて行ってもらって凄く嬉しかったようです。

なーちゃんは、結婚式ごっこがマイブームでバスタオルを巻いてドレスに見立てて楽しんでいると聞いた。

そうだ、縫ってみよう。

新しいサテンと、ドレスのレース部分を半分使ってみました。
ドレスのリメイク_e0070218_22562621.jpg

良い感じにドレスのリメイクが出来ました。

白のウエディングドレスは、叔母と私の共同作業でのハンドメイドのドレスだったんです。
レースのモチーフにスパンコールとビーズを付けた作業が懐かしい。
ドレスのリメイク_e0070218_2301025.jpg

ドレスのリメイク_e0070218_2343325.jpg

Commented by hitomi at 2010-08-19 07:58 x
Suwanさん
わたしもにも手作りのウェディングドレス(お色直し用でした)女の子が生まれたら 何かにしてあげたいと思ってました。
ははは・・・でも 授かったのはやっぱり男の子で おまけに 孫もまだ無く(-_-;) ドレスは黄ばんだまま まだ箱の中です(笑)

素敵なドレスに仕上がりましたね。なーちゃんの喜ぶ姿 目に浮かびます。
Commented by まこ at 2010-08-19 10:10 x
可愛いドレスにリメイクできましたね。
なーちゃん、大喜びでしょう。
私も手編みのウエディングドレス、未だにはこの中です。
息子二人ですから、手編みで娘を着飾らせてあげたいという夢、儚く散ってしまいました(苦笑)。
suwanさんのウエディングドレス、とっても素敵ですね~。
このドレスを着たsuwanさん、かわいかったでしょうね~。
Commented by まみる at 2010-08-19 21:20 x
二人とも大事に取ってるのに男の子しか恵まれなかったなんて、皮肉というか、ちょっと笑ってしまったわ。
という私も男の子2人(笑)
私のは義姪(という言葉があるの?)に貸した?あげた?取られた?(笑)ので、まあね、少しは役に立ったかな?

suwanさんの写真、見たかったわ~~~
それにしても、かわいいドレスね。
これでお手製?すごい~~~
Commented by satokot3 at 2010-08-20 08:22
hitomiさん
仲間ですね。
嬉しいわ。
私と同じことを考えてる方がいたなんて。
箱にしまっておいても白は黄ばみます。
hitomiさんのドレスもぜひ拝見したいです。
Commented by satokot3 at 2010-08-20 08:28
まこさん
手編みのドレスの方がいらしてビックリですよ。
見たいです。
どんな感じなのかしら?
私のドレスのイメージはマリーアントワネットのようにペチコートをフワフワにしてボリュームをもたせる。
肩には布地で作ったバラを付ける。
腰にタックのたくさん入ったベルト風をつけ後ろには大きなリボン。
全部叶えてもらいました。
Commented by satokot3 at 2010-08-20 08:30
まみるさん
ほんとうにねぇ、皮肉ですよねぇ。
その分、孫を着せ替えて楽しんでますが。
まみるさんも自前のドレスだったんですね。
お仲間がこんなにたくさんいるなんて嬉しいです。
私の周りはみんな貸衣装が普通でしたから。
Commented by Keiko at 2010-08-24 02:25 x
まぁ皆さんうらやましいわぁ。私は2度とも着ていないのよ。(笑)
仕事では何度も着たけれどね。やっぱり寂しい。
死んだら着せてって遺言かいておこう。(笑)

それにしてもsuwanさんと叔母さまの手仕事、すばらしいですねー。
Commented by satokot3 at 2010-08-25 19:14
Keikoさん
あらら、そうでしたか。
でも仕事で何度もって羨ましいです。
私は、結婚式の数ヶ月前にブライダルショーに出させて頂いたのですが、なにしろ顔が純日本人なものですから着物でした(ちょっとガッカリ)
叔母は洋服を縫うのが本職ですからね。
何度も東京に通って叔母の家で縫い縫い頑張りましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2010-08-18 23:00 | Comments(8)