人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗の季節

栗は、シフォンケーキ、甘露煮、モンブランと甘みをつけたものばかり作っていますが、初めて焼いてみました。
焼き栗の作り方通りにお尻に切れ目を入れてオーブンで250度で30分
鬼皮も渋皮もするりと剥けていいのですが、なんか表面が硬い。
私好みでは無かった。
残念!!
栗の季節_e0070218_17241324.jpg

Commented by まこ at 2010-09-17 11:55 x
栗といえば私はモンブランだけです(笑)。
焼き栗も食べますが好きというほどでは…。
母はね、生栗が大好きで、若い頃はカリカリ食べてました。
Commented by Keiko at 2010-09-17 16:04 x
suwanさん、私の住んでる町は栗で有名なの。
で、食べ方はほとんどこの焼き栗です。(笑)
切れ目を入れるのが大変なのよねー。
じか火で焼いたほうが柔らかく仕上がるかもしれません。焦げますが。(笑)
後は栗のマーマレードなどもあります。
Commented by まみる at 2010-09-17 21:25 x
私も直火のほうがいいような気がすると思ったわ。
オーブンも上段でプレートをひっくり返して出来るだけ上に近くなるように。

硬いようならすり潰してモンブランのソース?にする?

何かいいアイディアないものでしょうかね。
Commented by satokot3 at 2010-09-19 07:09
まこさん
生で食べられるんですか。
知りませんでした。
どんな味になってるのかしらね。
自然の甘みとか歯ごたえがいいのかしらね。
Commented by satokot3 at 2010-09-19 07:13
Keikoさん
えーー、イタリアも栗が有名でしたか。
栗のペーストの缶詰はフランスばかりだからそのイメージが定着してます。
イタリアの方はどんな風に拾ってるのかしら?
直火焼き了解しました。
野菜の直売所などで直火焼きを見かけましすね。
確かに真っ黒。
マーマレード、初耳です。
ネット検索してみますね。
Commented by satokot3 at 2010-09-19 07:15
まみるさん
栗の皮って硬いでしょ。
剥くのが面倒なので、一番楽をするのは、茹でてナイフで半分に切ってスプーンでほじじかな。
そしてかき集めた物でマロンペーストを作ります。
もっともっと知らない食べ方があるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2010-09-16 17:24 | Comments(6)