人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインには似合わない?

冷蔵庫整理メニュー
賞味期限が迫ったお豆腐を手作りがんもにしましま。
具は、人参・干しいたけ・銀杏・紅生姜。
前回の教訓を生かして、豆腐の水切りをしっかりやりました。
ついでに具の水切りまでも。
片栗粉を多めに入れて、味付けはホタテ粉末だしの素。
良かったー、ちゃんと形になりました。
紅生姜の辛みと塩気がアクセントでなかなかヨロシイ。
ワインには似合わない?_e0070218_21285530.jpg

ボイル毛蟹の冷凍品を解凍してみたものの、なんか美味しくないのです。
中華スープにしたらなかなか美味になりました。
ワインには似合わない?_e0070218_21305487.jpg

昨日の残り物、ヒレカツちゃんを卵でとじてみました。
これもGOODなおつまみに変身。
ワインには似合わない?_e0070218_2131528.jpg

そして、今日はなんとなくビールを飲む気になれず赤ワイン。
お土産に頂いた山梨のワインです。
このワインオープナーが大好き。
毎回、失敗なくオープンできます。
ワインには似合わない?_e0070218_2133614.jpg


今日の献立は、冷蔵庫整理ってことで、ワインには合わないおつまみでしょうが、全然気にしない。
美味しければ、それで良いのです。
Commented by まこ at 2010-12-14 11:39 x
手作りガンモ、美味しそうですね~。
冷倉庫整理のお料理とは思えません。
私、お酒は飲めませんが酒肴は大好きで、飲兵衛みたいと笑われます。
Commented by 蒼いうさぎ at 2010-12-15 22:04 x
お料理もお菓子も身の回りの物も、何でも上手に作ってしまうよね~♪
いっつも感心してしまいます。

がんもで思い出しました。
以前上野で飲んだ時出て来たさつま揚げ、あれも後日再現してましたね^^
Commented by satokot3 at 2010-12-15 22:45
まこさん
できるだけ冷蔵庫、冷凍庫の在庫管理をしています。
それでも気がつかない内に賞味期限が切れていたりね。
パパが色々食材を買い込む人なので食べきるのが大変です。
酒肴をちょっとずつは、楽しいですよね。
飲む飲まないにかかわらずね。
Commented by satokot3 at 2010-12-15 22:47
蒼いうさぎさん
好奇心が旺盛だから色々手を出してしまうのです。
ケチな性格も手伝って、自分で作れば安く済むじゃん的な考え方で((笑))
上野で飲んで、あれから何年が過ぎたかしらねぇ。
懐かしいなぁ。
また一緒に飲みたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2010-12-13 21:29 | Comments(4)