人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初物・竹の子

今年、お初の竹の子が採れました。
しかも、雪が降った翌日です。
ブログに載せたらって、パパが写真を撮ってくれました。
初物・竹の子_e0070218_2059618.jpg


竹の子ご飯を作ったのもパパです。
私は、夕食作りを休ませて頂きました。
初物・竹の子_e0070218_20592173.jpg

Commented by Yuko at 2011-03-09 23:29 x
suwanさん羨ましすぎ!
ご自分の家でタケノコが!
居候したいな(^^ゞ
タケノコだ~~~い好きで春は毎日でも^^
シーズンが終わるとパック物を野菜室に欠かした事がありません(^^ゞ
今も大小合わせて5個入っています♪
そろそろ使っちゃわないと新物が買えないわ(-_-;)
Commented by まみる at 2011-03-10 20:48 x
昨日私もスーパーで初タケノコ見ました~
小さいので980円もしてたのよーーーーー
ぎょえーーーです(笑)
だって茹でたらその半分になってしまうもの。

いいな~タケノコができるなんて、ね、Yukoさん。
ということは、竹があるって事よね?(当たり前ね)

茨城の地震大丈夫でしたか?
ニュースでは被害がなかったようですので(水道管が壊れたのは見ましたけど)大丈夫だったとは思ってたのですけど。
まだ余震もあるそうですから気をつけてくださいね。
Commented by satokot3 at 2011-03-10 21:12
Yukoさん
竹の子がこんな早い時期に採れたのは初めてようです。
一ヶ月も早いんです。
異常気象ですね。
そんなに竹の子が好きなんですか。
春は、もう食べたくないから採ってこないでと思うほど続きます。
何しろ田舎に住んでいるので食材は、色々と手に入りますね。
Commented by satokot3 at 2011-03-10 21:14
まみるさん
えーーー、そんなに高いのですか。
びっくりです。
竹林がありますから、採ってすぐに調理するので、えぐみがなく、いきなり味噌汁でもオッケーなんですよ。
地震のご心配ありがとうございます。
揺れましたが、物も落ちず、全然大丈夫でした。
Commented by まこ at 2011-03-10 23:42 x
実は筍苦手だったのです。
でも知人から送って頂いて、それを食べた時は美味しくて感激しました。
採れ立てって何でも新鮮で美味しいのですね。
Commented by Keiko at 2011-03-12 00:56 x
>揺れましたが、物も落ちず、全然大丈夫でした。
そうと聞いて一安心。
本当に心配だったのよぉ。
まみるさんちで拝見したあの立派な門が壊れたら大変!って思っていたわ。^^

それにしてももうたけのこ?
異常気象は地震にもつながってるかもね。

とにかくごぶじでなによりでした。

たけのこ刺身食べたい!(笑)
Commented by ぽっかぽかまま at 2011-03-12 06:39 x
swanさん大丈夫ですか。
  まだまだ続く大津波、大地震、大火災、日本地図全体を囲む被災状況図が消えることなく、さらに警報が続くなどとても心配しています。
戦時中のB29の日本爆撃の様子を想像しました。
 緊急事態には遅れないように逃げてね。
美味しそうな筍ご飯、山の麓まで取りに行くのが何時も遅れます。
 パパさんの作った筍ご飯。美味しそう。 最高ね。
では、くれぐれも気をつけてね。
Commented by まみる at 2011-03-12 16:01 x
ここを見る余裕なんてないだろうな・・・と思いながらも。
あれからどうですか?
電気は通じてるのかな?
電気と水さえあったら何とか家の中で凌げるけどね。

Keikoさん、大丈夫だった、という話しはこの大きなものの前2日前だった?にあった地震のことなの。
それでもマグニチュード7前後だったから相当大きなものだったけどね。
それが余震でなく前震だった、という話もあるわね。

長野でも地震が起こるし、地球の内部が活発になってるのかな・・・

気をつけながら、焦らず、片づけしてね。
元気になって余裕が出てきて、姿を見られるように早くなりますように。
Commented at 2011-03-12 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おくさま。 at 2011-03-12 22:28 x
satokotoさん、地震、揺れたのですよね。
余震もありますし、日常に支障はないですか?
通信も混雑してますし、大丈夫ですか?
ご無事でいらっしゃるとのことですが、どうぞ、お気を付けてくださいね。

筍、こちらもそろそろ掘りたてのを頂ける時期になりました。
取れたての美味しさを味わえるのは幸せなことですよね。
Commented by satokot3 at 2011-03-15 22:13
まこさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
私も竹の子は、実家にいる頃はあまり食べませんでした。
嫁いだ家には竹林があり、家族が大の竹の子好き。
それで食べる事が多くなりました。
まこさんのところは、今ネットが繋がり難いようですね。
早く繋がりますように。
Commented by satokot3 at 2011-03-15 22:15
Keikoさん
最近、地震が続いていました。
そしてついに大地震。
まさかこんな体験をするとは夢にも思っていませんでした。
でも、皆無事ですから良かった。
東北の方々がお気の毒で。
竹の子のお刺身は経験ないんです。
このあたりでは、皆さん火を通すお料理ばかりです。
Commented by satokot3 at 2011-03-15 22:17
ぽっかぽかままさん
ご心配ありがとうございます。
長くて大きな地震で怖い思いをしました。
屋根の破損ぐらいですから、自分の家に住んでいられる事に感謝しています。
避難所生活の方々の事を思うと辛いです。
竹の子ご飯は、旬の時が一番美味しいですね。
水煮の真空パックとはやはり一味違いますし。
Commented by satokot3 at 2011-03-15 22:19
まみるさん
ご心配して頂いてすいませんね。
地震直後に下さったメール、とても嬉しかった。
ありがとうございました。
ライフラインは、もう大丈夫ですが、放射能が心配です。
Commented by satokot3 at 2011-03-15 22:22
鍵コメさん
はい、家族皆無事で元気にしております。
先の不安は、色々ありますが、被災地の方々は、皆同じ思いで頑張ってるので私なんか大した事ないし、おどおどしていられませんね。
Commented by satokot3 at 2011-03-15 22:24
おくさまさん
今でも余震が続いています。
いつまで続くのやら、先がみえません。
毎日、揺れているとそれがあたりまえのように慣れてしまい、危機感が薄れます。
これじゃいけませんよね。
油断は禁物のはずなのに。
日常生活も安定しはじまりました。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2011-03-09 20:59 | Comments(16)