人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震・五日目

茨城は計画停電から除外されたようですね。
良かった。
市の水道は、朝からちょろちょろ出ていて、夕方には普通位に出るようになりました。

パパの会社の従業員さんで岩手出身の方がいます。
壊滅状態の町として何度も町名が出ているから心配で心配で。
お母様の安否がずっと分からずいましたが、東京にお住まいのお姉さんが伝言ダイヤルでお母様を確認出来たそうです。
しかし、おばあちゃんと親戚は全滅と言う悲報も同時に分かったようです。
酷すぎる。
心よりお悔やみ申し上げます。

今日は、出勤し、お掃除しながら破損の点検をしました。
目地のモルタルがところどころ取れていました。
石板が一枚剥がれていました。
壁に亀裂が二箇所。
お客様1名様と5名様ご来店でした。
近辺の飲食店はほとんどお休みです。

明日は雨の予報で、放射線が風にのってこちらにくるかもしれないと言う不安から、お仕事お休みです。
家から出ないようにしようと思います。

瓦屋さんが来てくれたそうですが、4tのユニック車が入れず、出直してくると言うことでしたが、来なかった。
一番雨漏りしそうな長男の家の玄関屋根だけはシートをかぶせていったようです。
我が家の屋根は、大丈夫かなぁ。

あの無用の長物の門のせいで大きな車が入ってこれないのは不便で困ったものだ。

ガソリンスタンドは、益々長蛇の列です。
オーナーの奥さんの車がランプついていたのでどうしても入れたくて、辛抱強く待つこと2時間40分。
一台当たり2000円分しか売ってくれなかったそうです。

スーパーは品切れでお休みしてるところもあります。
義母は遠くのスーパーまで買出しに行ってきました。
その前に冷蔵庫、冷凍庫の物を食べた方がいいのではと思う。
賞味期限が切れた物をこちらにくれる事があるからなぁ。
いやだなぁ。

幸い、我が家は、まだまだ食料があるのでお買い物に行かなくても大丈夫です。
今日の夕飯は、鱈カマの鍋物。
先日、鱈を一本買いした時の物が冷凍庫で場所を取っていましたからね。

冷凍庫整理を徐々にして行きたい。
Commented by at 2011-03-16 00:57 x
計画停電は、私の住む地区は2日とも予定されていたのに、どちらも回避となりました。
嬉しい事ですが、実施している地区もあり、どのような基準でして
いるのかよく分かりません。
それでも、飲食店等は停電予定時間に合わせて休業したりしているので
商売にならないですよね…。

非常時の準備はある程度してあったので、慌ててお店へ買出しに行く事は
無かったのですが、東京電力の計画停電の発表時間が遅いので、それを
確認してから、翌日の出勤ルートを検討しなければなりませんでした。

16日以降は、比較的通勤時間を考慮する運行となっていたので、多少は混むけど
精神的に楽になりました。

それにしても、15日夜の静岡震源の地震には驚きました。
東南海地震を誘発する事はないのか不安になってきます。

Commented by Keiko at 2011-03-16 05:04 x
停電が回避されて幸運でしたね。
まぁ停電になってもしっかり生活できる準備があるようだけれど。
災害時のシュミレーション、さすがですね。
なかなか思っていても実行できないことだと思います。

こちらは今日は20度もあって変に暖かく、ちょっと地震の心配をしました。
本当に人事ではありません。
Commented by まこ at 2011-03-16 16:08 x
北海道も揺れましたが、震度4で恐いなんて言ってられないですね。
大地震の後に大津波、本当に東北の方達の恐怖を思うと胸が震えます。
suwanさんの所も大変だったのですよね。
それでもお怪我が無くて何よりでした。
あちこちで地震が多発しています。
余震も続いていますね。
どうか十分にお気をつけて下さいね。
Commented by satokot3 at 2011-03-17 16:55
波さん
そちらも停電回避でよかったですね。
電力の需要と供給のバランスが崩れてきたので、突然停電になるかもしれないとテレビで言ってるわ。
なかなか安定しませんね。
通勤に電車を使う方は、情報が遅い為にご苦労なさいますね。
お疲れがでませんように。
Commented by satokot3 at 2011-03-17 17:00
Keikoさん
一応被災地なので停電にするのはおかしいだろうと知事がかけあってくれたそうです。
長期に渡り、電力の悩みは続きそうです。
今は、大丈夫で普通の生活にもどったような気はしますが、安心できません。
福島の原発が解決しないことにはね。
20度とはずいぶん上がりましたね。
こちらは、寒くなりました。
異常気象も不気味です。
異常気象
Commented by satokot3 at 2011-03-17 17:03
まこさん
余震が多すぎて、常に足元がユラユラな感じです。
自分の身体がおかしいのか、少しぐらいの揺れでは、テロップが流れないのか。
少しの揺れはスルーされているのかもしれません。
ご心配ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2011-03-15 18:37 | Comments(6)