前向き思考でいたいから自問自答


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピザ窯完成

クリスマスまでに完成しました。
良かったぁ~
昨日、早速ピザを焼きました。
低温発酵のピザにして・・・美味しかった。
焼き終わってから、写真を撮るのを忘れていた事に気づく。
もうすでにすすけてます。
e0070218_21533729.jpg

そして、今日はパパが焼きました。
焼き床の温度を一定にさせたいので、レンガを積んで間口を狭くしてみました。
e0070218_2156137.jpg

ピザの発酵を常温発酵に変えてみたら、今日の方が美味しく焼けました。
生ハムとパプリカとプチトマトのピザだけ写真に撮り、後の三種類は撮らずに食べてしまった。
またやっちゃったよ。
後から気がつく間抜けです。
e0070218_21573941.jpg

焼き芋もとっても美味しく焼けました。
フカフカで水分があって、画像でも伝わるかしら。
食べきれない分は、炭となった焼き床に入れておいたら3時間たっても温かくて。
保温も出来るなんてスバラシイ。
e0070218_21594480.jpg


パエリアも大成功。
お米がふっくらと炊けていて美味しい。
e0070218_220489.jpg

[PR]
Commented by 蒼いうさぎ at 2011-12-26 11:42 x
完成おめでとうございます♪

それにしてもどれも美味しそうですね~(^O^)
素敵なクリスマスパーティ、みなさん喜んだでしょう。

これからお孫ちゃんやお友達がしょっちゅう集まって、ピザ焼いてっておねだりしてる絵が見えます・・・(^^ゞ
Commented by hitomi at 2011-12-27 15:32 x
ほんと 完成おめでとうございます。

何と贅沢な 豊かな時を持たれていることでしょう。
Suwanさんのお宅に たくさんの幸せがあることを感じます

夢のような時間が過ぎますね。
Commented by marine_32 at 2011-12-27 23:04
ピザ窯完成したんですね。本格的ですごいですw
suwanさんちはご家族本当に仲良しって伝わってきます。
これからまたこの窯を囲んでの家族団欒が増えますね^^v

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします^^
Commented by satokot3 at 2011-12-28 00:15
蒼いうさぎさん
ありがとうございました。
製作のお手伝いも楽しくって、職人さん気分を味わえました。
ほんと美味しいですよ。
ご招待したいくらいです。
但し、夏はキツイかもしれません。
丁度、今は冬なので楽しい楽しいって、言ってられるのかもデス。
Commented by satokot3 at 2011-12-28 00:17
hitomi さん
ありがとうございます。
大作が思ったより早くできてよかったわ。
パパに感謝です。
田舎だから、薪の心配もいらなし。
気をつけないと前髪が焦げますが。
Commented by satokot3 at 2011-12-28 00:23
marine_32さん
ネット検索してからだいぶ時がたっています。
設計図をメールして頂いた方にお礼を言ってこちらの画像も送りました。
その方のHPでの作り方よりたくさん改良してしまってます。
そしたら、逆に質問が来ました。
そういう交流も楽しいです。
こちらこそ、今年も色々とありがとうござました。
来年も色々な情報を楽しみにしていますね。
Commented by まみる at 2011-12-28 16:33 x
できたんですね、おめでとう~
早速いろいろ作ったのね。
パエリヤや焼き芋まで出来るなんてね。
オーブンみたいなものなのかしら。
料理のレパートリーが広がりますね。

そうそう、つい食べてしまうね^m^
Commented by satokot3 at 2011-12-28 22:22
まみるさん
ありがとうございます。
どんどん使わないともったいない。
かといって一日中家にいる日じゃないと出来ないしね。
今度は、パンも焼かなきゃ。
オープンと思っていいみたいですよね。
家には、一升は軽く炊けるパエリア鍋があるんです。
それを使わないと。
まずは、お正月に皆が集まったら、八合ぐらいでやってみます。
by satokot3 | 2011-12-25 22:03 | Comments(8)