人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それぞれの七五三

この季節は七五三で、昼も夜も予約で一杯です。
今夜は七五三のお祝いのお席が2つあり、私がどちらも受け持ちました。
とっても対照的だった。
一つ目はご親戚の方々も招待しての17名様。

お嬢ちゃんは着物を着て(着付けはグランドマザー)、メイクもしてヘアーもアップ(ママの力作)にしてバッチリきまってました。
お目目のクリクリしたm(~o~)mかわいい~子でした。
ママもm(~o~)mかわいい~人で普通のメイクにスーツでした。
グランドマザーとグランドファザーがいかにもお金持ちって感じでゴージャスだった。
グランドマザーはまるでヤマンバメイク。
茶色いファンデーションに目の周りに真っ黒な太いアイライン。長~い薄紫色の付け爪?
もしもあれが自分の爪だったとしたら家事できなよなぁ~(・_・?) ハテ?
フサフサとゴージャスなヘアー。指輪やブレスレットがジャラジャラ。
貫禄のある体型で紫&白の風呂敷を縫い合わせたようなお洋服にオーストリッチの黒のバック。
でも、気配り心遣いの細やかな方で好感ははもてましたけど、インパクトは強烈です。
日本人?ハーフ?外人?。みたいな感じなんですよ。

グランドファザーは作務衣のデザインで生地はスーツ風。
何者なの?って感じですが、やはり性格は良い方でした。
サラリーマンじゃないよねって感じです。

引き出物も凄そうでした。お子ちゃまがスッポリ入るような大きな不織布の袋。中にはいくつもの箱が入っていたようです。手作りお赤飯とお嬢ちゃんの写真入ラベルの焼酎もね。

かたやお隣の七五三は、家族だけですから6名。
普段着、いや普段着と言うかママさんの場合は、ノーメイクでこれから現場仕事って感じのでした。
お嬢ちゃん2人もパジャマに近いような感じで。お家の中で夕食食べてるのかなーーーと言う感じ。
子供大人関係なく、皆で同じ和洋折衷のお料理。好き嫌いがほとんどないようで、綺麗に食べてくれました。
和食をまんべんなく食べられるお子ちゃまはめずらしいと思います。
なんか良い家庭って感じがしました。

人それぞれの七五三の形でした。
Commented by ピンキ~ at 2005-11-07 15:51 x
形は違っても、お子さまに対する愛情は同じだと思います。
自分が出来るだけのことをしてあげるお祝いでいいと思うのです。
お祝い事って、他人さまのことでも嬉しいものですね♪
Commented by 弟子 at 2005-11-08 12:35 x
昨日姪っこの三歳のお祝いに
行ってきました。可愛かったぁLOVE♪
七五三っていいねって思ったけど
自分の子ども達の時はそんな余裕すらなく
ただただグッタリだった思い出ばっかりですぅ。
Commented by みみ at 2005-11-10 18:32 x
懐かしいな七五三
私の頃は、当日親戚中をまるで正月の挨拶のように回って
写真とって・・・・疲れたとしか記憶がない

うちの子供たちは、親戚が集まって会食したけどね
お座敷とって、親戚十数名集まったけど
子供は大人になるまで覚えててくれるかしら?
男の子だからスーツだし、七五三といっても特別じゃなかった気がする
写真もちゃんととると高いから、自分のデジカメで取って
大きく伸ばしちゃったしね
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2005-11-05 23:45 | Comments(3)