前向き思考でいたいから自問自答


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フィンランド旅行

一生に一度は見たかったオーロラ

おひとり様限定参加のツアーに行ってきました(11月16日~11月20日)

女性限定の日は、予約が一杯。

混合でも女性が多いとの情報で予約。
(4ヶ月も前にネット検索したのに)

しかし、なんと、15名全員女性でした。
添乗員さんただ一人男性。

年齢は、20代から60代までバランスの良い感じの割合でした。

色々な方と仲良くお話ができて、とても楽しい旅でした。

お部屋は、本館と新館に分かれる事に。

私は、くじ引きで運良く新館が当たりました。
※こちらには、サウナ、冷蔵庫、衣類乾燥機が付いているのです。

本館の方々は、共同サウナ小屋があるのでそれを利用されていました。
冷蔵庫の代用は、二重窓の間にドリンクを入れていたそうです。

肝心のオーロラなんですが、見た事には見ました。

緑色と赤色

三夜とも厚い雲に覆われていたので、薄っすらと色が確認できただけ。

ドレープのかかったような物=オーロラと思っていた私が甘かった。

綺麗なオーロラには、そう簡単にお目にかかれないようですね。

まっ、見えただけ良しとしましょう。

写真は、しょぼいですが、一応iPhoneでオーロラが良く撮れるアプリを入れていきました。

一眼レフは、重いので持参しませんでした。

小さな町イナリ、雪の中のお散歩も楽しかった。

ずっと滑り止め対策をしていないムートンブーツを履いていましたが、問題なく歩けました。

雪質は、パウダースノー。

まるで片栗粉の上を歩いているよな感じ。

片栗粉をギュっと握った時の音を感じる。

通勤やお買いもの時、赤ちゃんの散歩に使っているソリが良かったですねぇ。

自転車の代わりと言った感じです。

ショッピングカートとソリと自転車を三で割ったような感じ。

立った状態で片足でキックして進むんですよ。

低い低い雪山のハイキングも楽しかった。

2時間も雪の中を歩くなんて、日本にいてはしませんから。

スーパーでのお買い物も楽しかった。

物価が高いのには、びっくりでしたけどね。

ハンバーガーが580円位。

サーミ博物館見学。

お国は違っても同じ人間、昔の道具などが、日本人の昔の方が使っていた物とよく似ています。

旅の思い出をフォトアルバムに載せましたので、もし宜しかったらご覧ください。
http://withphoto.jp/album/suwan/227651/

ここにも少しアップ!!
e0070218_056427.jpg

e0070218_1171841.jpg

e0070218_05629100.jpg
e0070218_057146.jpg
e0070218_0574081.jpg
e0070218_0581350.jpg

[PR]
by satokot3 | 2014-11-30 00:57 | Comments(0)