人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超音波診断

今日は年に一度の乳癌の検査でした。
毎年のごとくマンモグラフィーには白いポツポツがたくさん映っていますが、形状からして良性でしょうって事で針で刺して細胞検査することもなく、超音波診断の方へ。
昨年から乳房専門の名医がこの病院に来ているんです。
昨年も見ていただいて好感のもてるユーモアのある先生だなーって思ってました。
今日も嬉しい一言がありました。

何年もこの検査してるけど、女性二人の超音波研修生は初めてです。
毎回若いお兄さん達で憂鬱でしたが、今日は気分的にグッド(^▽^喜)
研修生が超音波してるのを後ろで先生が見てて、コロコロの操作がちょっとお下手だったりすると交換して丁寧に指導。

で、先生が突然の質問
「お子さんいますか?母乳育児でしたか?出ましたか?」
わたくし出が悪かったけど、三男だけはゴムの乳首が大嫌いでしょうがないから完全母乳でやせ細った赤ちゃんを育児しておりました。

先生がおっしゃるには「全員ってわけではないけど、こういう乳腺の方は母乳が出ないんですよね。」
「でもね、こういう乳腺で周りがこういう層の人は胸の形が崩れないんですよ。ベロ~ンと垂れないんです」
えーーー、超嬉しいじゃん。ってもともとささやかしかないから垂れようがないけど(⌒▽⌒) ケラケラ
どんなに努力しても最初からオッパイ出ない胸だったのねぇ(-^〇^-) ハハハハ

で、先生すかさず研修生二人に「後でこっそり自分の胸を超音波かけてみてもダメだからね。子供を生んでからでないと分からないんだから」って言ってました。
色々勉強になったわ。

今年も安心って事で終了。また来年。
Commented by みみ at 2006-05-25 17:13 x
まだマンモの経験はないな
昔検診で、思いっきりモミモミされて、嫌だったな
それも若い男の先生だったから、恥ずかしかったよ~~

旅行の方はいつものごとく、綿密な計画表だこと(^_^)v
一泊は辛くなかった?
私はダメだわ、2泊はしたい
本当にさとこはバイタリティにあふれてるよね
Commented by satokot3 at 2006-05-25 22:58
いくら調べても高知はあまり観光が多いとは思えなくて・・・。
一泊で十分でした。
温泉も興味ないのです。
ただ何もしないでノンビリと言うのは性に合わないのですぅっ。
その分、11月は3泊4日で石垣島と八重山諸島を旅行して来ます。
そのようにうまくバランス取ってるんですよん。
時間を無駄にしない。お金を無駄にしないがモットーでして(=^_^=) ヘヘヘ
Commented by kndkm623jp at 2006-05-25 23:35
マンモグラフィーなさったのですね。ワタシは今年ちょうど生理前で乳腺が張っていた為中止になりました。
乳腺が張ってると見えにくいし、される方はかなり苦痛があるらしいですね。それにしてもあのぺちゃんこにサンドされたおっぱい~何となく恥ずかしいです^^;
Commented by satokot3 at 2006-05-29 22:57
>kndkm623jp
年に一度、必ずマンモと超音波はしてます。
痛いんですよね。
特に斜めにぺっちゃんこにされるやつ。
今度の先生はとにかく乳房の専門家なので「来年からは斜め取りは必要ないでしょう。痛いのイヤでしょうって。」
良かったわ(^▽^喜)
かかさず乳癌検診して下さいね。
Commented by satokot3 at 2006-05-29 23:07
>kndkm623jpさん
上で「さん」付け忘れてました。ごめんなさい <(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2006-05-24 13:04 | Comments(5)