人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指導者養成講座

土日は渋谷でラッピングの講習を受けて来ました。
初日は箱の組み立て方と包み方。
斜め包み、ふろしき包み、合わせ包み、ピロボックス
ただこれだけの事ですが奥が深いって言うか基本が何通りかあって凄く勉強になった。
紙取りをするのにも左に置いて、しかも上方向からかぶせて着地した所から重なりの部分の寸法を測るというのがとっても効率がいい。右利きだからです。
今まで右に箱を置いて紙取りしてたのが不自然な動きなのだと納得。
こんな些細な事でも発見て嬉しいものです。
自分が先生となる為の勉強だから説明を上手にポイントを抑えてと言うのが目的です。
これがなかなか難しいのです。
人に伝えながら、自分の手も動かし、また皆さんの手元にも目を配って間違いを正す。
本部の講師の方はさすがです。すごーく教え方が上手です。
雑誌とかテレビにも出演されてるくらいですから。
自分から手を上げて率先して講習頑張ってみました。
完璧なんてどうせ無理。恥は掻き捨ててとにかくやってみるって事だね。
直されて上達していくって事だよね。
指導者養成講座_e0070218_22431518.jpg


二日目。今度は蝶結びと薄箱の講習です。
斜めがけ、横一文字、V字がけ、十字がけ、薄箱の包み方。
前日とは違う講師。この方は番組の企画で訪れた国生さゆりさんの指導をなさったのです。
講師の説明は、細やかなそしてポイントポイントがしっかりしてて理解しやすい。
さぁ、今日も私は一番に当たったわ。遠慮して手を上げないでいたら指された。
オウム返しではなく、自分の言葉で同じ説明をするのですが、何箇所も大事なポイントを言い忘れてしまうんですよね。
「先生」って呼ばれるにはまだまだ未熟だわぁ。でも、教室を開く気はないので。
あくまでもアシスタントで十分と考えてます。
この日の講師の方を本当に尊敬しちゃいました。素晴らしいんです。
指導の仕方がめっちゃ上手なんですもの。
今まであいまいに覚えていたこともハッキリと分かりすっきりした。
ふっくらとした蝶ができるのは根元をギュッて言うのを教わり感動ものでしたよ。
だって一発でふっくらした蝶が出来たのは初めてなんですもの。
カールリボンの説明も凄く分かりやすかった。大事な部分をちゃんと説明してくれた。
その他にも色々と勉強になり収穫は大きかった。
ここまで上って来て良かった。
指導者養成講座_e0070218_22434281.jpg

指導者養成講座_e0070218_22441199.jpg

ラッピング協会で作って下さる名刺が100枚届くんだけど、さぁ~どのように配りましょう。
Commented by あきん at 2006-05-30 13:30 x
指導者養成講座だなんて、すご~い♪
あのぉあのぉ、私は、表裏のあるリボンをすべて表になるよーに
結ぶリボン結びが出来ません、suwanせんせーっ(┰_┰)
多分、この一番下の画像、そーですよねぇ・・・(σ_σ)ゞ
Commented at 2006-05-30 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももこ at 2006-06-01 19:37 x
相変わらず頑張ってるのねヽ(*^^*)ノ 
今度はぜひご指導いただきたいゎ♪
Commented by satokot3 at 2006-06-02 21:44
>あきんちゃん
一番下のリボンは二枚重ねなんですよ。裏表があるリボンて言う意味では同じですね。
箱が小さい上にリボンを二枚同時に蝶結びにするのってすっごい気を使います。
見ていた先生がね、「小さい箱にリボンをかけてる皆さんの手がとても女性らしいです。」って。
そう言われればそうかもーです。

>内緒話さん
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

>ももこ
(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノ
頑張りすぎたせいか、こんな変なお天気なせいか?風邪をひいてダウンしてます"(ノ_・、)" グスングスン
ももこも気をつけてね。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2006-05-29 22:44 | Comments(4)