前向き思考でいたいから自問自答


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

義祖母永眠

96歳の大往生です。

本日、告別式でした。

やっと色々と大変だった5日間が終わり、家族もホッ!!

何しろ田舎なので、しきたりというかお付き合いというか面倒な事が多々ありまして。

セレモニー利用なのにまるで自宅葬のように忙しい毎日でした。

完全に体調崩し、頭痛に嘔吐。

「隠居ばあちゃん、お世話になりました。

色々とありがとうね」と感謝の気持ちでお見送りして来ました。
[PR]
# by satokot3 | 2012-08-09 21:39 | Comments(4)

黒豆

美味しく黒豆を煮る事ができました。

職場の同僚の方々にもおすそ分け。

プラスチックの楕円形のプリン容器に入れて、ラッピングして持って行きました。

「わぁ~黒豆大好きなの。
まるでチョコレートが入ってるみたいなラッピングね。」と、喜ばれて良かった。

でも、そのせっかくの写真を撮るのを忘れました。

残念!!
e0070218_2226338.jpg

[PR]
# by satokot3 | 2012-07-24 22:45 | Comments(2)

へそ天

ネコさんブログの方のところで、家と同じラグドールのへそ天に惚れ惚れ。

この「へそ天」と言う言葉にハマってしまいました。

家のくーちゃんも毎日この姿を見せてくれます。

よくぞここまでリラックス。

安心しきってる姿がまた可愛くって、癒されます。

女の子なのにハシタナイとは思いますが・・・・・・あぁやっぱり可愛い。

ついお腹のムクムク毛の中に顔を埋めたくなます。
e0070218_10362169.jpg
e0070218_10363575.jpg
e0070218_10364288.jpg

[PR]
# by satokot3 | 2012-07-14 10:36 | Comments(4)

思うように休みがとれないので、お菓子作りやお裁縫もおあずけになっています。

少しの時間で何ができるか。

ちょっと興味が湧いた本を2冊買ってみました。

"人の心を自由に操る技術"

操るだなんて滅相も無い。

他人様に話を伝えるのが、スムーズにできたら良いなぁって思って。


"他人の何気ない一言に助けられました。"

ネットの発言小町を読むのは日課になっているので、少しは知っている内容。

改めて、まとめてあるのを読んでみたかった。

確かにほっこりはしたけど、泣くほどの事はないかなぁ。
e0070218_0552573.jpg

[PR]
# by satokot3 | 2012-06-25 01:02 | Comments(2)

台風

家が壊れてしまうのではないかと思うような凄い風雨です。

皆さんのお家は大丈夫でしょうか。

こんな日に限って、最後のレジ〆を一人で四苦八苦して来ました。

どうしても金額が合わない。

500円券の枚数も合わない上に金額もおかしく出て。

悩んでいても解決の糸口が見つからない。

ジャーナルを出してみた。

先輩が昼ごろにレジ打ちした時に小計を押したつもりで券売を2回も押していたのが判明。

でも1000円が合わない。

閉店間際にお客様が数人来たのもあって、1時間残業して来ました。

これ以上考えてもわからないから、とりあえず先輩に電話して。

台風は怖いもの、早くお家へ帰らないとね。
[PR]
# by satokot3 | 2012-06-20 00:54 | Comments(2)

狭間

限りなく黒に近いグレー。

誰が聞いたって詐欺被害の話なのに、それが犯罪として立証できるのか。

この線引きが難しいようです。

母の記憶も日付まで入れるのは大変難しい事。

何度も母に聞き取りをして、私なりに文章にまとめましたが、とにかく日にちが上手く合わない。

こんな短期間の間に詐欺師とこんなにも会話があったのか。

と、言うことは、毎日のようにコロコロと話が変わっていったのか。

何がなんだか分からなくなり頭が痛くなって来たが、途中で投げ出すわけにはいかない。

私が経緯を詳しく書かないと先に進めないから。

とにかくまるでドラマのよう。
[PR]
# by satokot3 | 2012-06-10 19:50 | Comments(0)

迷ったけど決心

今日は、一つの山でした。

家族みんな無事に、1日が過ぎて行きました。

良かった。

でも、安心できない部分があって。

普通に平和に暮らしていたいだけなのに。

人を騙す事に頭を使わないで、その頭を人に役立つ事に使ったらいいのに。

こんな事になる前に気がついてあげられれば良かった。と、家族一人一人が自分を責めています。


でも、相手が何枚も上手で巧妙な手口で口が達者だから、騙され事を責めてはいけないそです。

気づいてあげられなかった事を責めてはいけないそうです。

気持ちを切り替えないとね。

泣き寝入りしない決心をしました。
[PR]
# by satokot3 | 2012-05-31 23:53 | Comments(4)

やはり高額な

母は、隠していましたが、大金を手渡しで詐欺られてました。

ショックです。

詳しい内容の説明ができても、物的証拠がないので、事件にはできないらしい。

ただただ本人の名前で契約と言う書類だけ。

消費者庁のHPにも載っている最近流行り出した詐欺(劇場型)

出だしのシナリオが少々違うだけで、後はまったく同じ。

こんなHP情報なんて高齢者が目を通すわけもなく。

まんまと騙されました。

毎日電話で洗脳されていた事も恐ろしい。

努力のかいがあって、洗脳が解けただけでも良いけど。

人助けと言う情に訴えるやり方で卑劣です。

ここのところ毎日忙しいです。

最寄りの警察署、消費者相談センター、県警、探偵、弁護士

まるでドラマに出てくる人々とかかわり始めました。

自分が生涯においてこの方々とお知り合いになるとは思っていなかった。

解決できますよに。

神様お願い。
[PR]
# by satokot3 | 2012-05-29 22:23 | Comments(0)

詐欺

実母がおかしな話に巻き込まれたようで、今日は、私だけが警察に相談に行って来ました。

しかし、本人はまったくだまされたとは思っていないのでやっかいです。

「この事は、絶対に誰にも言ってはいけない」と言われていたそうで、発覚に時間がかかりました。

その発言からして間違いなく高齢者をだます手口だと思います。

話を詳しくブログに書いていいものかどうか分からないので辞めますが、皆様のお父様やお母様も高齢になってきて、変な詐欺にひっかかる可能性も大かと思います。

気をつけて下さい。

契約書などを揃えて、母を連れて被害届を出す形になるかもしれません。

まだ現金が動いているわけではないけど。

名義貸しのようなのですが、いずれお金がからむ気配ありで。

今の段階で知る事となったのは、良かったと思います。

でも不安です。

警察に相談して、事が運び仕返しがあったら怖いとも思ってしまう。

だからと言ってこのままにしておくのは、もっといやだし。
[PR]
# by satokot3 | 2012-05-25 23:31 | Comments(0)

べっぴんしゃん

益々美ニャンコになってきたような気がするわ~。親バカですが((笑))

クーちゃんを毎日毎日ギュッと抱きしめて、大きくなーれ、大きくなーれと念じています。

まだまだ子供ですから、遊んで攻撃がすごかったり、眠くて動けなかったり。

どんな姿も可愛い。

毛が凄く抜けるのにもだんだん慣れてきました。

e0070218_21204478.jpg
e0070218_21211086.jpg
e0070218_2121525.jpg

[PR]
# by satokot3 | 2012-05-23 21:23 | Comments(4)