人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンジ

モンブランやティラミスを作る時、底の部分にスポンジを敷きます。
ささっとケーキを作るためにはこのスポンジの作り置きがかかせません。
今回はいつもと違うレシピで焼きました。
歯ごたえに疑問を持っていたからです。
ハンドミキサーもお蔵入りしていたのを持ち出してみました。
固定して使うタイプだから10分もホイップしている時間が無駄なく使えます。
業務用に似てるタイプで、しかも安かったからかなり前に買ったのよねぇ。
ボールがただ回るだけで傾かないからなかなか泡だたないの。
でも、途中で少しの時間だけ自分の手で傾ければ・・・・的中・・・・うまくいきました。
今度からはこれを使うことにいます。
スポンジ_e0070218_20581234.jpg

天板で四角に焼いたらセルクルで型抜きをして適当な数だけラップします。
スポンジ_e0070218_210462.jpg

そしてフリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。
スポンジ_e0070218_2104055.jpg

型抜きして残った端っこの部分は、パパに試食してもらいました。
Good!!
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2009-09-13 21:01 | Comments(0)