人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もモンブラン

せっかく搾り出し金口を買ってあるんだもの、この時期使わなきゃ損って事で今年も作りました。

昨夜、マロンクリームの裏ごしに疲れてしまい、組み立ては本日行いました。
今年もモンブラン_e0070218_16155651.jpg

下に敷くタルトは省いていきなり作り置き冷凍保存の型抜きスポンジを。
栗の甘露煮を一粒載せて、生クリームに砂糖とコアントロー少々を入れホイップ
良い感じに高さをつけて。
マロンクリームを絞れば出来上がり。
今年はグルグルと渦巻きせずに横にグニュグニュ、縦にグニュグニュしてみました。
先日、ケーキ屋さんで見かけたモンブランがそんな感じだったので真似てみました。
今年もモンブラン_e0070218_16162093.jpg

アルミホイルが軟らかいので持ち上げる時にグニャッとしますが、ご愛嬌で。
今年もモンブラン_e0070218_16163356.jpg

Commented by まこ at 2010-10-01 21:48 x
わ~、美味しそうですね。
私、ケーキの中でモンブランが一番好きです。
マロンクリーム、渦巻きでも縦でも横でもいいですよ~。
たっぷり御馳走になりました(笑)。
Commented by Keiko at 2010-10-03 05:41 x
本当においしそうねぇ。
私もまこさんと一緒、ケーキの中ではモンブランが一番好きだわぁ。

私の住んでいる町の名物が栗なんですよぉ。
Commented by satokot3 at 2010-10-04 15:22
まこさん
はい、自分で言うのもなんですが美味しいですよー。
甘みを自分で調節できるから自分好みに調節します。
私は子供の頃、モンブランが嫌いでした。
甘くて甘くて、お口の中が辛いって感じでね。
私が食べていたのは安物でサツマイモが混ぜてあったのかもしれません。
食感も味も違いますもの。
Commented by satokot3 at 2010-10-04 15:24
Keikoさん
昨年よりも腕を上げた気がします。
やはり回数をこなすと少しずつ改良などして良い感じになりますね。
イタリアのモンブランってどんな感じかしら。
食べに行きたいわ。
Commented by ワンピース at 2010-12-06 13:23 x
自分がワンピースの世界に登場したらって、思ったことない?質問の答えから、どんな海賊になるのかを答えてくれますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2010-10-01 16:16 | Comments(5)