人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国の旅三泊四日

1日目

いよいよ韓国への旅
二年前にヨーロッパ旅行をした友人と二人旅です。
添乗員さんは付きません。
あちらで現地ガイドさんが待っていてくれます。
集合時間守りましたが、地元の空港ってとても小さいし、人も少ないからもっと間際でも良かったと思います。
お喋りしながら時間をつぶして、さぁ出発だ~

仁川空港は流石ハブ空港だけあって広いですね。
でも、人の流れに身を任せれば大丈夫。
スーツケースもすぐに見つかり、
さて、旅行会社名の書いてある看板を持ったガイドさんを探さなきゃ。

いない????????

良く見たら、ローマ字で書いた私の名前を発見!!
なんと、ツアー客は私達二人だけ
お迎えのワゴン車は広々

車中、ガイドさんの自己紹介とウエルカムドリンクで歓迎を受けて、楽しい旅の始まる予感
ガイドさんは29才女性。
7年付き合った彼氏と別れたばかり、30才前に・・・・・あと2ヶ月以内に新しい彼氏を見つけなきゃ・・・なんて話してくれる人懐っこい方でした。
まるでこの国にいる姪っ子にでも案内してもらってる感じになりまたよ。
でも、仕事でお客様に接していますと言うわきまえ方がプロ。
その絶妙なバランスが心地良いのです。

免税店に立ち寄り、早々と少々のお土産お買い物。

夕食は、豚サムギョプサルを選択していました。
海鮮チヂミはいかがですかと言うウェートレスさんのお誘いにオーダーしてみました。
おっ美味しいぃぃぃ~。
日本で食べるチヂミよりずっと美味しいわ。
生ビールもオーダー。
なんか色が薄い。
飲んだら味も薄い。
私はやっぱり自国のビールが好きだわぁ~。
食後、ギネスに載っている噴水ショー見学。
車がビュンビュン走っている橋の横から出てきたのが以外でした。
ライトアップやウェーブで20分位です。
寒さの中、ガイドさんがコンビにで買ってくれたホット豆乳を飲みながら観賞。
綺麗でしたよ。
デートスポットですって。
愛の告白を船上かな?、向こう岸かな?でしてるカップルがいるとかのアナウンスがあり、少し始まるのが遅れました。
画像に収めるのは難しい。
韓国の旅三泊四日_e0070218_18193696.jpg


ホテルに到着後は、お風呂に入り就寝。
夜遊びする気にはなれないんです。
いつもの時間には寝くなりますねぇ。
夜にお出かけしないなんて、観光に来たのにもったいないと言われたましたが・・・。



2日目

お隣のホテルレストランにてアワビお粥の朝食。
まっこんなもんでしょ。
ここのトイレは、ウォシュレットが付いておりましたが、やはりペーパー流すのは禁止。
ゴミ箱に使用済みペーパーを入れるのはちょっとねぇ。
蓋の無いゴミ箱は、見える見える良く見える。
でも、全然アンモニア臭がしないのが不思議ですわ。
こういう習慣に慣れるには一苦労しそうだわ。
気づいた時には、手が・・・手が勝手に便器の中にペーパーを捨てているんですもん。
紙が溶けにくく詰まるからが理由のようです。
だったら溶ける紙を作ればって思うんですよねぇ。
考え方の違いなんでしょうね。

あっそうだ。
もう1つ ・ ・ ・ お水のお話を。
「水道水は飲まないで下さいね。沸かせばお茶入れても大丈夫ですけど」って言われていたの。
水にはフッ素が入っているからと。
えっ、塩素の間違いじゃないの?って思いましたが、歯に塗るフッ素との事。
帰宅後、ネットで調べてみたら、韓国は歯医者さんが日本の半分しかいない。
虫歯予防の為にフッ素入りの水道水にしている。
えーーーーーーー、驚きを隠せません。
その成果があり、虫歯治療患者は日本の5分の1。
そうなんだぁ~~~へぇ~~~

さて、この日の観光

徳寿宮守門将校交代儀式見学
一緒にパチリ
韓国の旅三泊四日_e0070218_18505257.jpg

そして無料でチマチョゴリを着れると言うので記念撮影。
日本だったら絶対にお金取られるよね。
韓国の旅三泊四日_e0070218_18514359.jpg


清渓川散策をし、もしもデート中に彼や彼女のドジぶり遭遇してしまったら別れに発展すると言う話しを聞きながら面白がって色々想像。
実際に川の飛び石をヨッパ状態で渡って踏み外した勢いで石に顔をぶつけて歯がかけてお別れしたとか言う友人話。
結婚しても気が抜けないね。
ダンナさんがオナラしたら愛想つかれちゃうね。なんて。
韓国の恋愛事情を垣間見たって言うんでしょか?

お・も・し・ろ・い

またまた免税店へ。
ここでもお土産&自分用のシートパックの買いだめ。
ロッテデパートですから、ぜひとも色々見なきゃ。
寝具売り場、そして家電。
わぁ~花のイラストの2ドア冷凍冷蔵庫。
デカイ・・・きっちり縦で観音扉。
勝手に氷がもっと進化していて、フリードリンクに置いてあるような感じで氷が出る。
冷たい水も出る。
こんな冷蔵庫は日本では見た事無いぞ。
欲しい!

花柄のガスコンロ
ビルトイン
欲しい
日本のガスコンロって無機質でしょう
あ~れ~
メーカーさんが日本じゃ
でも、スイッチ、温度調節、グリルの所が花のイラストになってるのなんて売ってないよ。
大きなスーツケースだったら入るかしら?
買って帰りたいよ

次にエスプレッソマシーン・コーヒーマシーン
ポーションにコーコーの原液が入っていてセットするタイプ。
ご贈答用みたいなのは高級チョコレートのように箱に入っている。
ス・バ・ラ・シ・イ

エスプレッソマシーンなんてミルクタンクも付いてる。
画期的だわぁ~
ホ・シ・イ


南山公園にて伝統武芸示範観賞
まるて゜映画のレッドクリフ見てるみたい。
本当は中国の映画ですけどね。

そして光化門広場見学
私は今回はカメラを持っていかなかったので携帯で少々撮っただけ。
友人のカメラには数枚写っているのですが、まだもらっていないのでこの場面画像は無しです。

坂道で私の後ろから押してくれるガイドさん
あぁ、やっぱり人懐っこい親近感
2名様から催行は、ラッキー以外の何ものでもない。
個人旅行で観光タクシーに現地通訳を付けている感じでしょうよねぇ。

この日の日程を少し前後させて最後に足つぼマッサージ。
ガイドさんの個人的な考えのもとでの配慮です。
そういう心遣いの出来る素敵な女性なんですよ。
ぜひとも早く彼氏が出来ますように。

明日は一日自由行動。
ガイドさんは、私達の行く予定にしている所を聞いて、下見に連れて行ってくれたり、何かあったらお電話下さいと携帯番号も登録。
至れり尽くせりなんです。

夜はおとなしくいつもの時間に就寝。
寝つきは良かったのですが、お土産リストにうなされました。
13件分のお土産
数種類の組み合わせを何度も手直し
そんな事に奮闘しているものだから"〇ちゃんの分のお土産が足りないーーー"なんて魘されるんですよ。

フゥ~


3日目

朝食はカフェでサンドイッチとカフェオレ

地下鉄に乗って移動
券売機の素晴らしい事
切符と言う紙のゴミが出ないようにカード
到着駅で機械にカードを入れれば保証金が戻って来る。
タッチパネルの画面に日本と書いてある。
路線をタッチすれば路線地図が出る→このあたりとタッチすれば→拡大→行きたい駅をタッチ→金額が出る
お札を入れてカードが出てくる。
ス・バ・ラ・シ・イ

東大門市場へ
でも、川のこちら側の若者向けのショッピングビルがいいね。
しかもグッドモーニングシティの両替所はレートが良い。
たまたまお向かいの観光案内所で教わった場所です。

友人は、洋服を10着以上買いました。
私は髪飾りを。
値切って値切っての駆け引きが楽しいですね。

陳列の仕方が日本とは違うね。
きちんとですが、壁一面、手の届くところに縦列、これでもかと並んでいます。
1つずつに値札が無い。
聞けば、まぁ安いから良いどね。

喉が乾いたので上の方の階のフードコートへ。
お昼の時間帯なのに人はまばら
でも、不思議な事に忙しそうにお料理している。
トレイに乗せてエスカレーターを降りて行く。

あっ、分かった。
そうだ、さっき見かけた。
洋服を売っているお店の人が狭いスペースで食べていた。

合理的!

日本では有り得ないね。
白い洋服を売っているすぐ側で赤い食べ物を食べているーーーーー!!!

文化の違い、生活習慣の違いって面白い。

だから旅は止められない。

友人のお荷物が凄すぎていったんホテルへと、地下鉄で帰りました。
そうそう日本の地下鉄より凄いです。
ホームに落ちません。
胸の高さのカラス張りどころではなく天井まで繋がっている。
シート、布製ではありません。
金属かしら、色がシルバーだから。
硬いけど暖かくしてあるんです。

ほっほ~なーるほど~

ホテルで少しゆっくりして、今度は明胴へお買い物に。
ソウル広場で地図を広げて、さて、どの方角の道かしらと悩んでいたら、女子大生2人が「日本人ですか?何かお困りですか?」
と、話しかけてきたんです。
上手な日本語なので習っているのか聞いてみたら、日本のドラマと歌(ジャニーズ)が大好きでそれで覚えましたと。
困った時はここへ電話してみて下さいと日本語で書かれたカードをくれました。
韓国の旅三泊四日_e0070218_2010117.jpg

ボランティアで配ってるそうです。
帰宅後、ネットで調べてみたら
"ソウル市は市民向けに、ワンストップサービス、シームレスサービス、カスタマイズサービス、ユビキタスサービス等のマルチチャンネルサービスを、2007年に作られたソウル市コールセンターDasan120を通して提供しています。"

自分達も明洞へ買い物に行くところだから一緒にどうですかと言われて、なんか凄く嬉しくてお喋りしながら一緒に歩いて行きました。
ほんと観光客に優しい国ですね。
明洞餃子も食べなきゃ。
韓国の旅三泊四日_e0070218_20114919.jpg

美味しかった。
海鮮チヂミ以上のヒットです。

次は南大門へ向かいまたまたお買い物。


3日目
朝、6時にガイドさんと運転手さんが迎えに来てくれ、韓国定食の朝食。
階下で最後のお買い物なんでしょうが私達はもう何もいりません。
とりあえず見て廻ってビックリ

今まで見た品々と同じ商品がすっごい倍数の値札
ただただ驚くばかり

あっと言う間の楽しい時間でした。

また一年以内に韓国旅行へ行きたいなぁ~

良い国でした。

私には好印象でした。


私の旅日記
かなり他人様とは視点が違うので横に逸れました。
失礼しました。
Commented by hitomi at 2010-11-03 23:09 x
うぁわ~~~
ずいぶん 豊かな旅でしたね。
それにSuwanさんのスタイルの若いこと 若いこと!!
びっくりです。
とてもとても お孫ちゃんのために手作りしているおばあちゃまとは思えません!!

楽しい発見 おいしい食べ物 たくさんのお土産購入  とっても楽しそう!!

良かったですね。Suwanさん!!
Commented by Yuko at 2010-11-04 01:40 x
suwanさんお帰り♪
私の周りにも韓国好きがたくさんいますよ^^
一度行くとはまるみたいね(^^ゞ
誘われているけれどイタリア資金が忙しくて
(^_-)-☆
とにかくいろいろ安いみたいね!
お買い物には最適みたいね。
毎年になるんじゃない(^^ゞ
専属ガイド付きなんてすごい!
Commented by まみる at 2010-11-04 21:42 x
楽しく読ませていただきました~
韓国は皆さんお買い物と食べ物がいいみたいね。

エスプレッソの機械は日本でもあったように思うわ。
テレビで見たことある。
でもきっと値段がう~んと安いでしょうね。

あ、ちなみに、花柄のガスコンロ、私はパスね(笑)
Commented by satokot3 at 2010-11-04 22:58
hitomi さん
いつまでも若くありたいと無理してますが、まぁいっかーと他人様の目も気にせずでごさいます((笑))
ほんとに楽しかったんです。
友人と趣味が合いすぎてお揃いの物たくさん購入です。
Commented by satokot3 at 2010-11-04 23:01
Yuko さん
ただいま~無事に帰ってきました。
韓国のドラマも歌手も全然知らなくて。
じゃ、なぜ行ったの?と聞かれるんですが、ただ単に空港が近くて楽だからここから飛び立ちたかっただけなんです。
過剰に期待してなかったら余計に楽しかったのかもしれません。
Commented by satokot3 at 2010-11-04 23:05
まみるさん
読んで下さりありがとうございます。
エスプレッソの機械、電気店へ見に行ってみます。
花柄のガスコンロ、人が持ってないの物を欲しがる性格だからぜひぜひ自分の物にしたいって気持ちになったんだと思います。

Commented by まこ at 2010-11-05 10:50 x
楽しい楽しい韓国の旅日記、つくづくsuwanさんってお若い!
良かったですね、想い出が沢山出来て。
Commented by satokot3 at 2010-11-06 10:35
まこさん
気の合う友人だからこそ楽しいと言うのもありますね。
以前、ママ友と4人で2泊3日旅行に行った際、幹事の私はストレスで蕁麻疹できましたら((笑))
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2010-11-03 18:15 | Comments(8)