人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祖母

父方の祖母は、96歳です。
18年位前に畳の上でころんで腰を痛めてから、まもなく病院、施設へとお世話になっています。
つい先日、食欲無くなり嘔吐して入院。
時々無呼吸、肺に水が溜まっていたり、肺炎も患っているようです。

母方も、父方も女性は皆長生きで、90歳越えをしている家系なんです。

私もそうなるのかしら。

私が4~5歳の頃まで母方の高祖母(祖父母の祖母)がいたのを覚えています。
母の実家へ連れられて行くと、いつも曾祖父母の住んでる隠居の家に上がるのが好きだった。
高祖母は、ずっとお布団で寝ていました。
なんとなくですが、顔も覚えています。

ふと思った。
なーちゃんにとっては、高祖母になるんだわ。
なーちゃん5歳、私と似た感じの境遇だけど、この二人は会った事が無い。
そこが違うね。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2011-01-13 18:33 | Comments(0)