人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パネトーネ

雪が降りました。
寒いです。
パネトーネ_e0070218_13504080.jpg

こんな日は、キッチンにこもる。
作りたいと思っていたパネトーネに挑戦です。
小麦粉やバーターの量が多めで、これで本当にいいのかなーと心配でした。
ネットで見つけた、パン屋さんに教えてもらったパネトーネで、実際に作った方が大勢いて評価も良かったしなぁ。
さて、HBで捏ねと一次発酵まで行い、更に材料を足して二次発酵。
パネトーネ_e0070218_13534993.jpg

8個に分けて焼きました。
クープも初体験でしたが、上手くいったようです。
パネトーネ_e0070218_13544261.jpg

ネットでオーダーしておいたサーモスのステンレスポットも届いた事だし、保温がどれくらいきくのか確認しながら紅茶でもいれましょう。
パネトーネ_e0070218_13562391.jpg

Commented by まこ at 2011-01-18 17:21 x
焼き菓子は美味しいですよね。
アツアツを食べてみたいです。
Commented by satokot3 at 2011-01-19 18:12
出来立ては、とっても美味しかったのに、流石に三日目は味が落ちましたね。
それでも残ったのは、冷凍しました。
お近くだったら差し上げたのにと思うと残念でなりません。
Commented by Keiko at 2011-01-20 16:14 x
きれいな雪景色。
そしてかわいいパネットーネね。
初めて作って、大成功でよかったねー。
作りたてはどんなにかおいしいことでしょう。
こちらで買うのは半年ほど前に作られたものなのよ。(笑)
Commented by satokot3 at 2011-01-23 18:09
Keikoさん
一年前も雪が何度か降りました。
今年も一回じゃ終わらないんだろうなーと思うとちょっと怖いです。
車が必需品の生活だと路面凍結が怖くて。
イタリアのパネットーネが半年前製造の物とはびっくりです。
出来立てはすっごく美味しいのにね。
Commented by pinko_okusama at 2011-01-25 22:46
こんばんは。寒いですねぇ~お久しぶりです。
雪、積もったんですね。こんなに積もる雪をわたし、見たことないんです。
なんせ、温暖ですから雪はちらつくものとしてでしか知らなくって。
雪が積もるお写真を拝見すると綺麗だなと感じてしまうだけなのです。
外は雪、そしてキッチンにこもられて、う~ん、バネトーネですか・・・
って、バネトーネ、初めて知りました。美味しそうですし雪の積もった日に
暖かいお紅茶でおよばれしたいです。
保温の確認役でいいですから(笑)
Commented by satokot3 at 2011-01-26 21:42
pinko_okusamaさん
風邪で大変でしたね。
お元気になられたようでなによりです。
雪が降った時は銀世界で綺麗ですよね。
おもわず写真を撮りたくなります。
バネトーネは、私もこの前のクリスマス時期に知ったばかりです。
ネット友達のところでね。
皆さんの所にお邪魔すると色々と勉強になり知識も増えて楽しいです。
何歳になってもずっと勉強していたいです。
学校の勉強は嫌いだけど((笑))
ぜひ、お茶しに来て下さい。
スイーツ作って待ってまーーーす。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2011-01-16 13:56 | Comments(6)