人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

22年の生涯

祖母の告別式から帰宅して間もなく、三男より電話あり。
K君が亡くなったらしいと友人から連絡があったのだが、新聞のおくやみに載っているだろうか?と。

嘘であって欲しい。

二週間前に息子がこちらへ帰って来ていつものメンバーで食事したはがりでしょ。

病気だったわけじゃないよね。

じゃ、事故なの?

K君は、私の友人の従兄弟の息子さんだから、電話してみた。

私の友人は、憔悴しきっていて何も手につかないと言って、K君の訃報を教えてくれた。

練炭自殺。

なんで、なんで、友人がいるのになんで相談しないの?

何を思いつめてしまったの?

息子の親友だから・・・・・・・まるで自分の子が亡くなってしまったように悲しくて辛くて。

10日にお花見に行くと言って出かけ、11日12日無断欠勤していますと職場からの連絡で両親が12日から探し始め、本日13日に駅付近の自分の車の中で発見されたとの事。

息子にその事を電話で話したら、K君は、車の中で寝て朝起きたらそのまま出勤と言うのを良くやっていたから自殺じゃないんじゃないと思うって。

10日に花見に行ってるなら飲酒して、飲酒運転したくないから車の中で寝たんだと思うって。
車の中で寝る理由ってそれだから。

寒かったから練炭たいたんじゃないのかな?

じゃ、なぜ練炭があったのか?

また友人に電話してみました。

事故と自殺じゃ、全然親の気持ちが違うから。
私はそう思った。

友人も、「ありがとう。そう言ってもらえて嬉しい。親も自殺の動機も気配も感じられないと言ってるし、警察が練炭たいた車の中に人がいれば自殺と結びつけるのはどうなのかな」

練炭は、お花見で魚を焼こうと思い七輪を購入して車に積んでいたようです。

絶対に自殺じゃない。
事故だと誰もが信じたい。

優しいK君は、去年の息子の誕生日には、焼肉屋さんで御祝してくれたんだよ。

来月、息子の誕生日が来ます。

その時ね、K君はいないんだよね。

一生、ずーーーーーーーと親友だったはずなのに。
Commented by まこ at 2011-04-14 09:29 x
悲しい知らせ、ですね。
周囲の人たちには辛い出来事ですね。
原因が何であれ、結果はあまりにも傷ましいです。
ご冥福を御祷り申し上げます。
Commented by Yuko at 2011-04-14 13:20 x
親御さんのお気持ちを思うと辛いですね。
息子も20歳の時親友を病気で亡くしました。
高校に入った時から病院通いでよく学校をサボって一緒に東大病院まで付いて行ったと後で聞きました。
いずれ・・・と分っていても若い方が亡くなるのは辛いのに突然では気持ちの整理が出来ませんね。
私の兄も32歳の時に事故で亡くなりました。
思い出しても泣かなくなるには10年かかりました。
母は死ぬまで泣いていました。
悲しみを癒すには時を待つしかないんですね。
Commented by satokot3 at 2011-04-16 11:59
まこさん
突然の事で驚きと動揺で心が乱れています。
ご両親は、何が原因なのかを追究しないそうです。
警察に練炭自殺と言われたから、それを受け入れるらしいです。
誰かのせいでとか知ってしまうとその人を恨む事になってしまう。
それはしたくないと。
でも、友人一同、いつもおっちょこちょいなあいつが、またおっちょこちょいをしてましったんだと思っているようです。
練炭を密室で使うと一酸化中毒になる知識がなかったのかな。
ただ、ガソリン節約して車の中で温まる方法がたまたま車に積んであった練炭なんじゃないかなって。
原因を探ったところでK君はもう戻ってこないのだから。
親御さんの気持ちも分かります。
Commented by satokot3 at 2011-04-16 12:07
Yukoさん
Yukoさんのところも辛い経験なさっているんですね。
心中お察し申し上げます。
昨夜、息子は、仲良し友人達で顔を見に行ってきました。
今日が火葬と聞き、親族ではない自分達ですが、ぜひ火葬にも参加させて頂きたいとお願いして快く受けて頂きました。
遺影の写真も友人のデジカメに入っていた物を使って頂くそうです。
ご自宅には最近の写真がない。
セレモニー会場に飾る思い出の写真展示にもそれらがたくさん使われるそうです。
明日のお通夜、明後日の告別式も参加予定。
高校の時の部活仲間は、皆ほんと仲良しだったんです。
Commented by hitomi at 2011-04-16 21:54 x
なんとも辛い出来事ですね
ここのところ 若い人の死をいくつか知らされます
そのたびに辛い思いになります。
次男の友人も事故で亡くなりました。とてもとても信じられない出来事でした。
何年たっても お母さんの思いを考えると胸が痛みます。
K君の ご冥福を心からお祈りいたします。
Commented by satokot3 at 2011-04-18 20:00
hitomiさん
四日間通い続けて、本日の告別式も無事に終わり、息子も東京へ帰って行きました。
毎日新しいハンカチに取り替えて行ったからずいぶん泣いたのかなと思います。
お別れもきちんとできて区切りがついたのでしょうね。
でも、寂しいですね。
次男さんのご友人も若くして逝ってしまったのですか。
親より先に逝かれるのは辛いことです。
お心遣いありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2011-04-13 21:51 | Comments(6)