人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初シャンプー

今朝は、クーちゃんを初めてシャンプーしてみました。

足が汚れた時には、部分的には洗っていましたが、とてもいやがり私をひっかくのでシャンプーなんて無理と思っていました。。

パパがキッチンのサッシを開けたまま出勤してしまい、クーちゃんはお外に出てしまった。

顔には汚いベタベタした蜘蛛の巣を付け、手足もお腹も背中もゴミや土で真っ黒け。

ラグドールを育てているブロガーさんの所でシャンプーの仕方を読んだはがりだったのでやってみました。

ビショビショに濡らしてしまえばおとなしいものですね。

全然鳴きもせず、隅っこでじっとしていてお利口さんでした。

シャンプーを事前にペットボトルでシャカシャカ薄めて泡立てておくのも良い情報でした。

乾かす時も脱衣所の隅っこでじっとしていてくれてお利口さんでした。

一応軍手でひっかかれ予防をしていましたが、爪をたてることもなく。

でも、軍手は洗いやすくて良いです。

以前、ホームヘルパーの資格を取る時に実習で行った入浴介助、その時も軍手が洗いタオルの代わりになって良いと教わっていたので役に立ちました。

ビショビショのクーちゃんてまるでネズミさんのようで・・・・なんか貧相だわぁ~
初シャンプー_e0070218_15173150.png


舌を出してる写真が撮れたのは初めてです。
初シャンプー_e0070218_15181134.png


大きな尻尾が身体と同じぐらいの長さありますねぇ。
初シャンプー_e0070218_15183153.png

Commented by しずる at 2012-09-13 15:45 x
シャンプー後のクーちゃんの美しいこと♡
尻尾の見事さに惚れ惚れとしてしまいますね。うっとりします。
この美しさの手助けになれたなら嬉しいです(^^

それにしてもクーちゃんは、度胸あるんですねぇ!
我が家の王子も姫ちゃんも、窓や玄関が開いていても
外に出ようとしたこともないので、吃驚しました。
くもの巣だらけのヤンチャなクーちゃんのお写真も
見てみたかったです♪(^m^
Commented by satokot3 at 2012-09-16 22:27
しずるさん
ありがとうございます。
ラグドールの毛質ってシルクようでなんとも言えないすべすべ。
シャンプーしたら益々気持ち良い抱きごこちです。
姫ちゃんも王子も本の通りのラグドールさんですね。
外には興味のない猫種と書いてあったのに、家のくーちゃんはお外に興味津々なんです。
息子や義父母のニャンズ達が「こっちへおいでよ。楽しいよ」って。毎日話しかけているのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2012-09-13 15:18 | Comments(2)