人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を書いています


by satokot3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅のお話2日目

とにかく眠れない。
ああ、良く眠ったと思っても時計をみるとまだ夜中の12時。何度眠ってもすぐに起きてしまう。
仕方ない、朝の4時半起きってことで。
朝食もホテルのレストランへ一番に着いた。
1階のレストランなんですけど、エレベーターに乗った時、階のボタンに気をつけないとね。
日本で言う1階は、00階なんです。
暖房の節約なのかなー?レストラン前は寒い。
でも、しっかりカギのかかったドアの前でじっと待つ。
時間を守らない国民性なのね。
開店時間を大幅に遅れてドアが開いた。
野菜サラダが無い。便秘のもとだぁ~。
パンがパサパサ。あーあ~。
気合を入れなおして。ボイルウインナーやスライスハム、チーズ、ミルクでお腹一杯に。
なんだか騒がしい。
関西母娘が添乗員さんに「昨夜、ガソスタの売店でお買い物したらぼったくられた」と、訴えてる。カードで買った明細書を見ると、500円ぐらいしか買ってないのに5000円と書かれていると。
あらら、そんな事する売店があるの?危ない危ないとみんなが思った。
しかーし、ああ勘違いでしたのよ。
ただの見間違い。桁を間違って見ただけ。
注目の的になる始めの出来事。これからもこの母娘は話題の種・種・種!

現地のハーフで日本語が達者なガイドさんを先頭に、プラハ城、カレル橋、旧市街を観光。
いつも私と友人は、ガイドさんのすぐ後ろ。
歩くのが速いって言うか。人が前を歩いているのがぶつかりそうでイライラするって言うか。
まぁ2人ともせっかちってことね。
建物に見とれました。
歴史ある建造物。
とっても大きくて広い。
石造りでこんなに大きいと圧倒されますねーと言う感じです。
中も凄い。
とても大きくて美しいステンドグラス。
写真を撮ってもピンボケばかり。残念でした。

昼食は皆一緒にレストランで。
ここにも野菜サラダは無い(;´д` ) トホホ
テーブルを囲んで「どこから来たのですか?」「友人ですか?」「親子ですか?」「ご夫婦ですか?」「お幾つですか?」とそんな話題で時間が進む。
その後自由行動
ネットで調べておいた市場でお買い物。
安い物を求めてウロウロ。
良いお土産が買えました。

お買い物をしていると三男から電話が・・・「お母さん、明日銀行行ける?大学の振込みしてほしいんだけど」と。
ブハハハハハ、「今、お母さんはヨーロッパにいるんだよ。無理だねぇ。お父さんに頼みなさい。」
旅行に行く話は、ちゃんとしておいたのにすっかり忘れてるわぁ。
自分さぁ、しっかり、お土産買って来てと言ったではないか。
滑り止めの大学だから結局は振り込まなかったそうです。
その後本命の大学が受かり。振込みも完了しめでたしめでたし。

その後、百貨店へ。
日本で言うヨーカドーのような感じのお店です。
まずはおトイレ。
ここ有料でした。見張り役の女性が2人いてビックリ。まさかこんなお店のトイレが有料だなんて。
しかも有料なのに汚い。今回の旅の中で一番汚いトイレでした。
ペーパーホルダーは手洗いの所に一つだけ。ここでカラカラカラと引っ張り出して個室へ持っていく仕組みなんですねぇ。

帰りのフライトの暇つぶしに良い事を考えました。
それは編み物。
このお店で孫のマフラー用の毛糸とかぎ針を買いましたよ。
もちろん、本当に編んで仕上げました。

「お城の眺めが良いカフェをガイドさんが教えてくれたけどどのへんだっけ?行きたいね」と友人が言い出した。
はい、私しっかり目印を暗記してましたよ。たどり着きました。
お恥ずかしい話。そこへ着くまでの間に犬のウンチ踏みました(゜ロ゜) ヒョオォォ!
下を見て歩いていないと踏んでしまうんですよ。それほどあっちにもこっちにも落ちてます。
駅前にだって落ちてます。
タバコの吸殻やゴミは落ちてないのに。
カフェでおトイレ。
地下にありました。なんか怖いですねぇ。
レストランやカフェのトイレが地下っていうのが多くていつも怖い感じがしました。
でも有料トイレじゃなかったからまっいいけど。
今回の旅行は国ごとに通貨が違うからお金の計算が大変。
毎日小銭の心配をしなきゃならない事に疲れました。
有料トイレに、レストランやカフェでのチップ。
そういう習慣のない日本で暮らせて良かったとしみじみ。

夕食はまた皆さんとご一緒にビアレストラン。
演奏のオジサンが来て賑やか。
でも、隣のお部屋はもっと賑やか。
お客様と演奏のオジサンが一体になって。ピーピー、ヒューヒュー。ワーワー。
洋画のワンシーンのようです。
見てると面白い。
日本人と外人では陽気さが違うんですよね。
あんなにはしゃげないわー。
静かに聞き入る。熱のこもってない拍手。

この日の夜もぐっすりとは眠れませんでした。
私の体内時計は日本時間のままのようです。
昼間のバス移動の時に眠くなる。
名前
URL
削除用パスワード
by satokot3 | 2008-12-17 16:53 | Comments(0)